2008年12月25日木曜日

小布施→墨田区

先週、20日に墨田区にある小さな茶や「枕橋茶や」にて「信州小布施60秒シネマ上映会◆小布施うまいもん会」が行われました。
小布施からは、60秒シネマコンペティションの第1回から第6回までの優秀作品25本と小布施牛乳、風味堂さんの初栗が運ばれました。





60秒シネマコンペティション優秀作品を上映するという企画は、いつもいつもお世話になってる小布施応援隊!久米繊維工業 久米社長のアイデア。そこに枕橋茶やの店主ご夫妻とTさんの考え、小布施と墨田区をもっともっと近づけよういう気合いと思いが事務局の60秒シネマを世に広めたいという考えが一致!!したことからトントン拍子!!

またもう一つの楽しみ、小布施うまいもん会で小布施牛乳が選ばれたのは、店主ご夫妻が以前に小布施牛乳を飲んで惚れ込んだということでした。そして、風味堂さんの初栗も牛乳に合うのではということで、第一回の小布施うまいもん会の会場に並べられたという事です。



この小さな茶やが持つ、パワ!をお借りして60秒シネマを広げます。

まず、第1回の様子。
小布施の町並みを知っていただくために、小布施の四季の映像を見てもらいました。
そして一気に、60秒シネマコンペティション優秀作品へ。




たくさんの質問がでました。

制作したクリエイターの年齢、その後はどうしているんだ!などなど・・・
受け止められ方がそれぞれ、ゆっくりとしたリズムだとおっしゃた方もおられました。

さて鑑賞した後は、「枕橋茶や 観客賞」が選ばれました。
第1回の「枕橋茶や 観客賞」は、第3回北斎賞と観客賞をダブル受賞した「リアルニンテンドックス」でした。





第2回は、少し内容もかえて2009年1月24日です。

「枕橋茶や」は、牛すじまんがすごくうまいです。
60秒シネマをお楽しみいただく前に、お楽しみいただきながら、お楽しみいただいた後にどうぞ!楽しさが倍増です。

0 件のコメント: